コンテンツへスキップ

振袖は家族で選ぼう

こんにちは。
浦和駅前の貸衣装「きものサロン結ざくら」です。

ゴールデンウイークがスタートしましたね。
この機会に振袖選びをお考えの方も多いのではないでしょうか。
本日は、せっかくの振袖選びはご家族で楽しもう!というご提案です。

話が少し変わりますが、男性が婚約指輪を贈る際に
勝手に購入してしまって女性側の不満が残る、というのはよくあることです。

男性からすればお相手を喜ばせたい、驚かせたいという善意で
彼女の好みを把握している自信があったりしても
それでも、やっぱり自分で選びたかった…という女性は多いのです。

それは、女性が「選ぶ過程を楽しむ」いきものだからです。

女性が男性がと区切るのは良くないかもしれませんが、結婚生活の長い友人知人から
「辛いときに婚約指輪を取り出して眺めて、幸せな時間を思い出すことにしている。」
とか
「太ってしまってつけられなくなったけど、指輪を選んだりしていたあの頃が一番幸せだったわ。」
なんて話を聞くことがよくあります。女性の多くが「体験すること」「思い出を共有すること」に大きな価値を見出しているのです。

選ぶ時間が幸せな記憶となり、たとえ物としての用途がなくなったとしても、たとえその指輪を失くしてしまっても、思い出は幸せな気持ちと共に
その人の生涯に寄り添い続けます。

振袖を選ぶ、という経験は一生のうちに何度もあることではありません。その時間を共有し
あーでもない、こーでもないと
悩んだ時間も、家族の幸せな歴史になっていきます。

お嬢様がやがて母となり
そのお子様の晴れ着を選ぼうとするその時に
ああ、そういえばお母さんこんなこと言ってたな…おばあちゃんも来てくれてたな…
とご自身の経験を振り返る
その時に
振袖をみんなで選んだ記憶が、あらためてよみがえり
もう一度、幸せな気持ちを与えてくれるのです。

振袖選びは、ぜひ大切な方たちとともに。

結ざくらにて、お待ちしております。